2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと気付いたこと。

デザイン=設計 こう置き換えると、すごくしっくりくるよね。 考えてみればインテリジェント・デザイン(生命や宇宙、この精巧かつ絶妙なシステムは「知性ある設計者」によって形作られた、とする考え方)なんて言葉もあるし、まさにデザインには設計って日…

マーケティングの考え方その1。

今回は、マーケティングのお話の続きです。 用語をダラダラ並べても頭には入らないと思うので、ケーススタディ形式で書いていきます。 例えばメーカーの場合。メーカーは商品を売って収益を得るのがお仕事ですね。 新商品がエンドユーザの手許に届くまでに、…

マーケティング論の前に。

先日とある筋の人たちにお約束していたマーケティングについての話ですが、その前に話しておきたい事があるので、今回はそのお話。それは一言で言えば、様々な角度から考えなくてはならないという事なんです。 日本の企業の(従来の)特徴 企業イメージに重…

DTPとWeb。

その筋の人間にはよく話すネタで聞き飽きてるだろうけど、紙の世界は歴史が長いからその分だけセオリーも確立してるし、洗練され具合はWebの世界とは比較にならない。 でもって、紙の世界では生き残れなくてWeb、バーチャルの世界に移民した、大航海時代にア…

デザインの意味。

イベント仕掛けたり、マーケティングやらブランディングやらイベントやらの進行形なコトしたり、クライアントとブリーフィングしたりも、それなりには楽しい。自分にしか出来ない事やってるっていう優越感だったり自信だったり責任感だったり不安だったり、…

はじめのひと鳴き。

クリエイターとして生きてきた。 飼い猫からノラネコになり、あちこちのナワバリに世話になった。 そろそろ自分の生きてきた道を振り返るのもいいかもしれない。 もっと大きなナワバリで自由に生きたいと思う者。 飼い主から離れ、いっぱしのノラネコとして…